わたしの人生という舞台で輝くための一歩 3

いくつになっても輝きたい 大人の女性に
可愛いを発信するハンドメイド教室


子供から自分が主役に!

お花と天然石で あなたの可愛いをオートクチュール

レジンアクセサリーアーティスト
クリスタルワイヤージュエリーデザイナー

atelier Annabelle(アトリエアナベル)
ほうじょう くにえです。

第3章 トライアルレッスンを受ける

踏み出せない一歩

WJDA の講師さんの中でも、私のお気に入りの先生は、お2人

作品はもちろん、とにかくインスタもホームページもとても美しかったんです。

見れば見るほど、つくってみたいという気持ちがどんどん高まってきました。


ホームページを熟読して、WJDAの仕組みやレッスンメニューをチェック

もうここまできたら、即トライアルレッスンにお申込み!となるかと思うでしょ。

でも、すぐに一歩を踏み出すことはできませんでした。

ひとつは、私はワイヤーもほぼ未経験だし、天然石のことを知らない

何が、私にストップをかけたのか?

それに、天然石にはつきもののスピリチュアルに、私は壁を感じていました。

天然石=スピリチュアル
その頃の私にとって、スピリチュアルは占い、まやかし、新興宗教...といった間違ったイメージを持っていたんです。

怖がりの私は、普段、占いやおみくじもしませんでした。だって、お金を払って、怖いことを言われたら嫌じゃないですか!

今思えば、なんて偏った考え方してたんでしょうね。

そしてもうひとつは、ワイヤジュエリーは私とは違う別世界のお金持ちがたしなむハンドメイドなのではないかと思ったんです。

私のような庶民がお稽古に行っても、ほかの生徒さまから浮いてしまうのではないか...

そんな心配が、私の心にストップをかけました。

心のストッパーを外す

それでも、キラキラ輝くワイヤージュエリーの投稿を見ると、つくってみたいという気持ちがムクムクと大きくなっていくのでした。

そして、とうとうトライアルレッスンに申し込むことを決意!

なんとなく、キラキラの協会本校は敷居が高く感じたので、家から一番近いお教室のトライアルレッスンの募集を待って申し込みをしました。


2018年夏、ドキドキのトライアルレッスン

トライアルレスは、ぜいたくに先生を独り占めして、マンツーマンでレッスンしてただきました。

本格的な工具を使うのも初めて、ワイヤーを扱ったこともほぼない私にとって、ワイヤージュエリー制作はとても困難をきわめました。

つるつるの穴のない天然石をワイヤーで巻くことで、アクセサリーにしてしまうんだから、まるで魔法に思えました。

でも、先生の丁寧なご指導のおかげで、なんとか私のファーストジュエリーは完成しました。可愛いグリーンのプレナイトのペンダントが記念すべき、私のファーストジュエリーです。

そして、レッスン後に、インスタでずっと拝見していたキラキラのクリスタルジュエリーを手に取って見せていただきました。

生で見るクリスタルワイヤージュエリーは、想像の何倍も輝いていました。「

私の心は、すぐに決まりました。
コースレッスンを受ける!

‘いつか、レジンアクセサリーとワイヤージュエリーを合わせたコラボレッスンがつくりたい‘

そんな夢が生まれました。

よかったらシェアしてね!